講談社のマンガで雑学を学ぶ!

マンガを無料で読んで雑学をお伝えしていく暇人のブログです…ブログを見てこれがきっかけでマンガを好きになり雑学を学んでくれれば幸いにございます<m(__)m>

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

球場三食1巻を読んで球史や神宮球場のグルメのおすすめはなにか?

神宮球場で飲食しながら観戦する楽しみ方を球場三食を読んで学ぶ!

 
 
 

神宮球場について。

 

f:id:handsam:20200327205351j:plain

球場三食1巻より出典。

 

上の画像についてですが神宮球場のの字にノがないそうです!上の画面を見て分かるように明治神宮がこの球場を運営しており歴史を重んじてこのの旧漢字を使用しているとの事ですが何故旧漢字を使用しているのか?自分なりにお調べしてみました。

 

かなり昔ですが明治神宮は大正9年の11月1日に創建されその日に直会殿(なおらいどの)が執り行われおふだを書いてさずけ与えていたのですが当時の明治神宮造営局第6代副総理の床波竹次郎(とこなみたけじろう)という方が書いていたそうです。

 

私も読み方初めて知りましたし調べるまで意味分かりませんでした!

直会(なおらい)の意味はこちらからどうぞ。

 

ちなみにそのおふだにはの字にノが入っておらず、以来旧漢字の字をベースにしているのだとか。

 

こちらを参考に記事を書かせていただきました。

 

観戦する楽しみ方。

 

主人公の日下氏は球団からの特典を受けることのできるFCに12球団すべて入っております。それにあたりチケット代は安くなるのと様々な特典を受けて購入しております。2020年3月現在ですがさほど値段は変わっておりませんでした。

 

球場三食ではFC価格1300円でございましたが誤差はさほどございませんでした。1巻発行より年数立ってますしね。現在のヤクルトFC加入後のチケット値段のご確認はこちらからどうぞ。

 

主人公の日下氏は球場会館前より現地到着しており野球を楽しまれておられます!野球ファンには「2つのタイプに大別される」のだとか。試合前よりイベントが取り揃えており「本日調子のいい選手が分かる」と話されております!

 

f:id:handsam:20200327221343j:plain

球場三食1巻より出典。

 

内野三塁側のフードコーナーで見逃せない物!

 

主人公の日下氏が神宮球場内野3塁側で開館してから朝食を購入しております。麵や英雄の辛味噌ラーメンでなんでも、先着で40食限定ですが生麺が使用されているそうです!食べる時気を付けることは、「赤いツユをシャツに飛ばさない事!」

 

f:id:handsam:20200327223011j:plain

http://miechelin.webcrow.jp/stadium/jingu/food/hideo_orochonramen.htmlより引用いたしました。

 

売り子が販売しているビールと球団のイベント

 

f:id:handsam:20200327224357j:plain

球団三食1巻より出典。

 

主人公の日下氏は一時もゲームを逃したくないのか売り子さんからビールを購入しております。トイレは大丈夫なのでしょうか?売り子さんの販売商品(アルコール含む)の豊富さもさることながら球団ならではの太っ腹なサービスが展開されておりました!

 

本土の人いいなぁ…。コロナが落ち着いたら楽しんでほしいですね!

 

必見!外野センター側フードコーナー!!

 

f:id:handsam:20200327230231j:plain

球場三食1巻より出典。

 

実は店舗改名しておりましてマンガでは後楽で載っていたのですが現在はお祭りスタジアムと改名しております!麺類を㏚しておりますが、主人公の話ではつまみ系がダントツにうまいのだとか。

 

ライト側フードコーナーのおすすめ!

 

f:id:handsam:20200327232140j:plain

球場三食1巻より出典。

 

肉食女子?のつばみちゃんから差し出された神宮名物!「ルゥ・ジャパン」のソーセージメガ盛り!!マンガで見ても旨そうでしたし絶対にビールとマッチングできる素敵な代物です!!あぁ…神宮球場いってみたい…

 

f:id:handsam:20200327232204j:plain

http://www.jingu-stadium.com/shop_info/category/fastfood/より引用いたしました。

 

番外編。神宮球場で起こった出来事。

 

f:id:handsam:20200327232630j:plain

球場三食1巻より出典。

主人公の日下氏が言うにはあの長嶋茂雄さんもやらかしていたそうです。ルーキーで打率三割五分、盗塁が37、本塁打が29と前人未踏の記録を打ち立てておりやらかしたのがなければ、新人ながらにトリプルスリーを達成していたのだとか。

 

長嶋茂雄さんって本当にすごい人だったんですね…。

 

神宮球場でのまとめ!

歴史と伝統があり由緒ある神宮球場ですが、古いという事もあり余命幾ばくも無いそうです。だがそれでもアマチュア野球の聖地を看取るのも野球ファンの使命なのかもしれないと話されております。

 

f:id:handsam:20200327235650j:plain

球場三食1巻より出典。

 

それでもファンを魅了し続けたこの場所で歴史が作られ続け球場内にいるスタッフも楽しく観戦を快適に楽しませてくれる事に一役買っております!私もコロナが落ち着いたら一度行ってみたいです!!

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>