講談社のマンガで雑学を学ぶ!

マンガを無料で読んで雑学をお伝えしていく暇人のブログです…ブログを見てこれがきっかけでマンガを好きになり雑学を学んでくれれば幸いにございます<m(__)m>

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ブルーピリオド6巻で八虎君が患った眼精疲労について学ぶ。

八虎君が受験のストレスで患った眼精疲労とは何か調べてみた!

 

 

f:id:handsam:20200226032240j:plain

 

ブルーピリオド6巻での出来事

※ネタバレ注意になります。※

 

2次試験当日に頭痛?で倒れこみまさかのリタイヤ!?と思いきや桑名さんに助けられ無事に2次試験会場にたどり着くものの初日に頭痛?の酷さに2時間ばかり寝込んでしまい遅れを取ってしまう。

 

2次試験1日目終了後予備校に顔を出せずそのままベッドインし大場先生より電話が…。大場先生は体調崩された理由がわかっていたようで"眼精疲労"で倒れこんだと推察しておりあるものを提案するわけですが…。

 

 

※ネタバレすいません<m(__)m>※

 

八虎君の"眼精疲労"のトリガーは蕁麻疹(じんましん)からなっておりましたが他の方はどのようにトリガーになっているのか実際にお調べしてみようと思います。

 

【ファンケル】通販限定!4週間分でお試し1,000円!

 

眼精疲労とは?

f:id:handsam:20200312223847j:plain

 

主に目を使う作業により引き起こされる物で目だけでなく全身にも引き起こされる症状となってます。目の痛みや充血はもちろんの事、頭痛、肩こり、吐き気をも引き起こされることもあります。

 

他にも引き起こされるものとしてはメガネの度数があってないとか近視遠視乱視ドライアイ、眼位(左右の目が向く方向)に異常をきたしている場合や精神的にストレスを感じて目に負担がかかり眼精疲労を引き起こすものもございます。

 

その他にも老眼白内障 緑内障高血圧虫歯貧血さらには自律神経失調症により引き起こされることもありますので体調管理にお気をつけ下さいませ。

 

ここ最近見られる眼精疲労!

ここ近年見られる眼精疲労ですが、パソコンやスマートフォンが登場して長時間パソコン作業する人が増えてきており長い時間ディスプレイでの画面を見続けて作業している事からVDT症候群と呼ばれるものに発症する方が増えてきております。

 

f:id:handsam:20200312224238p:plain

 

正式名称がVisual Display TaminalとVDT症候群はその頭文字をとったものでこちらも長時間作業することで眼精疲労を引き起こす要因となっているそうです。

 

検査や診断方法は?

生活スタイルに密着しているため受験生でしたらどれだけ勉強時間に費やしているとかパソコンでの業務に従事している人でしたら就業時間は?とかこまめに情報公開が必要になってきます。

 

検査によりあなたは眼精疲労起こしてます!!ってのが存在しないので現在体に起こっている症状が重要視され細かく問診していきます。

 

f:id:handsam:20200312224736j:plain

 

目だけでなく全身の病気にも関連し眼精疲労を引き起こす場合もありますので視力検査や眼圧測定屈折検査等眼科で行う事を検査するそうです。

 

治療法は?

その名の通り目の病気なのですが、全身に引き起こされることもあり環境でも起こされると様々な角度から原因を探り出し直接モーションかけるといった事が必要になってきます。

 

例を挙げますと近視遠視乱視眼精疲労を患っておりましたら眼鏡やコンタクトレンズでの視力矯正屈折矯正手術をも検討される場合もあります。

 

f:id:handsam:20200312225223j:plain

 

また眼精疲労に対して薬物治療を行う場合もあり代表的なのが点眼薬の使用や漢方薬の処方、初耳なのですが近赤外線レーザー照射療法という治療法も検討されているそうですよ。

 

【ファンケル】スマホ・パソコンで1日中がんばる目に!えんきん♪

 

今回眼精疲労についての感想

眼精疲労という言葉自体も初めて聞きましたし実際に起こっている事や治療法等もあることも知りませんでした。蕁麻疹は稀でしたが実際に頭痛や充血している方は確かにいるそうです。

 

自分も含めてですが受験生の方もパソコンを長時間活用している方やそれに従事している方。眼精疲労にならない様普段からの生活や目の疲れに気を配り眼精疲労に気を付けましょう!

 

また最近出てきているVDT症候群にも注意して長時間ディスプレイ等見ないようにするのとしっかりと目に休息を与え目を使いすぎない様お気を付けください。

 

眼精疲労について | メディカルノート受験生は眼精疲労に注意 | 家庭教師のノーバスの記事を参考に書かせて頂きました。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>