講談社のマンガで雑学を学ぶ!

マンガを無料で読んで雑学をお伝えしていく暇人のブログです…ブログを見てこれがきっかけでマンガを好きになり雑学を学んでくれれば幸いにございます<m(__)m>

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

美術の絵画にもサイズがあったのが知らなかったので調べてみた!!

 絵画を作成する際サイズは関係してくるのか?

 

ブルーピリオド2巻で気になっていたのですがF100号とかF15号とか記号なのか?暗号なのか見ても全く意味が分からなかったのでお調べしていきたいと思います!正直このセリフ見た時F15号見た時正直戦闘機と思ってしまったので…。

 

f:id:handsam:20200212235743j:plain

F15戦闘機イーグルでございます。

 

ブルーピリオド面白いんですよ!専門的な事も書かれてますし私が見てて分からない事だらけなのもありますので今回サイズについてお調べしてお伝えしていこうと思った次第です。

 

それでは絵画のサイズについてどのようになっているか見ていきたいと思います。

 

 

絵画のサイズってどのように出されてる?

 

大文字の記号は関係あり?

 

ブルーピリオド2巻でもありましたがFというのがFugine=人物という意味だそうです。

 

美術の基礎知識だそうですがアルファベットの大文字と数字の組み合わせを号数と読んでいて絵画のサイズ表記だそうですよ。画像↓で赤枠で囲んでいる所が号数になります。

 

f:id:handsam:20200213002704j:plain

http://itsukiart.com/column/23/より引用いたしました。

 

他にもあるぞアルファベット!

上でFugine=人物と説明いたしましたが実は他にもアルファベット表記があと3つあるそうです。

 

P=Paysage「風景」

 

M=Marine「海景」

 

S=Square「正方形」

 

とFを含め4種類ありますが絵を描く際号数の上で短辺を意味するそうでサイズも違ってまいります。この号数を含め短辺も続けて見ていきたいと思います。短辺もあるってことは長辺もありますので見ていきます。

 

 

号数の見方について

まずは長辺の見方

この号数の数字ですが長辺を意味するそうです。号数ごとにそれぞれ定められた数字が設定されて数字部分は絵画の長辺とつながっているそうです。号数を知りたいときは長辺を図りましょう!

 

下に長辺の長さが表記されている図がございます。号数表記されている際は↓に図がございますのでそれぞれ測ってみますと長辺の長さがわかる仕組みになっております。

 

f:id:handsam:20200213005204p:plain
http://itsukiart.com/column/23/より引用いたしました。

 

短辺の見方は?

短辺の見方なんですが先程上で記載しましたF,P,M,Sのアルファベットの頭文字の記号を使用します。この頭文字の記号なんですが短辺の長さを表しているそうです。

 

それぞれの長さの順番ですがS>F>P>Mの順で長さが違ってきます。描くときに美を追求して描く事ができる幅として分かれているそうですよ。

 

しかしFだから必ずしも人物画を描かないといけないというわけではないそうです。現在は名残りみたいになっております。↓にもう一度表記しますね。

 

F=Fugine「人物」

P=Paysage「風景」

M=Marine「海景」

S=Square「正方形」

 

ではこの長辺と短辺を合わせた号数サイズを見ていきます。

 

号数サイズを見てみよう!

号数サイズを確認する際まず長辺を図る必要がございます!例を追って順にご説明していきたいと思います。上の表に15号サイズございます。mm単位で表記されていますのでご確認下さいませ。

 

長辺、短辺測ってみよう。

 

15号サイズで652mmとありますcmに直しますと65.2cmになりそれが長辺になります。短辺ですが先程説明しましたF,P,M,Sのアルファベットの頭文字がございます。

 

この短辺のF,P,M,Sの頭文字ですがそれぞれ長さが変わってきますのでご注意くださいませ。↓の方に図を載せますね。実際に長さの違いについて見ていきたいと思います。cm単位で載せていきます。

 

f:id:handsam:20200213014936p:plain

絵画のサイズと号数 - 絵画の基礎知識|いつき美術画廊より引用いたしました。

 

まずF=Fugine「人物」ですが長辺が65.2cm短辺が53cmです。

続いてP=Paysage「風景」ですが長辺が65.2cm短辺が50cmです。

さらにM=Marine「海景」ですが長辺が65.2cm短辺が45.5cmです。

ラストでS=Square「正方形」ですが長辺が65.2cm短辺が65.2cmです。

 

それぞれ人物、風景、海景の短辺のサイズが違うことが分かります。15号サイズですと短辺が約8cmも違う事が分かりました。しかしこの号数のサイズに対して長辺は同じでも短辺がまた変わってきます!

 

正方形は例外らしいです。

 

今回こちらのサイトを参考に書かせていただきました。↓

 

itsukiart.com

 

今回サイズを確認して思ったこと

 

 サイズを描く際人物、風景、海景で長辺×短編使う長さが違うみたいですね。美術大目指してる人々はサイズを確認してそれぞれ絵に取り組んでいるって事ですかね。感服いたします…。

 
 今回見てみたのですが描くときにもそれぞれサイズが違う事。そしてそのサイズは日本サイズ国外に出るとフランスサイズや国際美術連盟が定める
国際サイズなる物があるようです。↓に説明ありました。
 
 
絵心無いのとお金かかりそうなのでやりませんが今回調べてみて勉強になりました。誰か知り合いいたら教えてあげたいですし雑学として取り入れ合コンのネタにでもやろーかな?とやましい考えをもっております!
 
最後までご覧いただきありがとうございました。m(__)m