講談社のマンガで雑学を学ぶ!

マンガを無料で読んで雑学をお伝えしていく暇人のブログです…ブログを見てこれがきっかけでマンガを好きになり雑学を学んでくれれば幸いにございます<m(__)m>

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

球場3食番外編。沖縄のプロ野球団の紹介と観戦の楽しみについて勝手にご提案!

 

f:id:handsam:20191216204854j:plain

 

 

 野球が熱い沖縄で誕生したプロ野球団と観戦の楽しみについて考える!

 

沖縄でついにできたプロ野球!

 

2019年7月18日に発足

 

ついに沖縄初!プロ野球団が発足しました!チーム名は

琉球ブルーオーシャンズ!

思わずチームロゴからして海を連想させてくれます!船ですかね?この真ん中にあるものは?昔の琉球貿易船のデザインでとても素敵だと思います!

 

琉球ブルーオーシャンズの公式HP

 

琉球ブルーオーシャンズに込められた理念やロゴへの思い。

 

〈チーム理念〉

沖縄の地をリスペクトし、県民と共に歩み、共に繁栄する

 

〈由来〉

沖縄の果てしなく広がる青い海。
そして、沖縄から無限に広がる可能性への出発という意味を込めて、ブルーオーシャンズと命名。

 

〈ロゴに込めた思い〉

モチーフの進貢船は、沖縄県がかつて琉球王国と呼ばれていた大交易時代に、中国との交易に使われ琉球王国の繁栄を築き、沖縄において文化の発展や交流のシンボルとされています。

 

我々琉球ブルーオーシャンズもプロ野球という大海原 の荒波を駆け抜け、沖縄県と共に繁栄していく決意を表しています。


また、正面には、沖縄の守り神であるシーサーを情熱の赤で描き、野球バットとブルーオーシャンズの頭文字であるBが描かれた旗の頂上には、前進や協力、 調和などの意味をもつムカデ旗を掲げ、沖縄県民と共に歩む球団姿勢を表しています。


そして、琉球ブルーオーシャンズの文字は、RYUKYUは高貴な色とされる黄色で描き、BLUE OCEANSとそれを取り囲む波で、沖縄の美ら海を表現し、沖縄へのリスペクトを表しています。

 

https://ryukyu-blueoceans.jp/より引用いたしました。

 

 

f:id:handsam:20191220223545j:plain

https://full-count.jp/2019/12/17/post637524/より引用いたしました。

 

琉球ブルーオーシャンズを見てみての感想

 

調べてみたんですが元プロ野球選手多いですね。監督、コーチ、選手はもちろんの事ですがそこからトライアウトで受けて球団入りしたって人も少なくないようです。NPBは現在球団拡張は考えていないとの事です。

 

就任した田尾GMが話していたのですが

 

「沖縄は野球熱が非常に高い!」

 

確かに高いです!8月になると甲子園で皆テレビにくぎ付けで応援して車社会の沖縄ですが試合中は道路スッカスカですから!

 

www.dee-okinawa.com

 

琉球ブルーオーシャンズの親会社BASEですが洋服取り扱う会社だとてっきり思っておりました。ですがこのBASEの基本理念が素晴らしかったです!

 

プロアスリートの人生を豊かにする!

 

この理念ですが現役のみならず引退後のことも考えて投資設計できたらというものでした!引退後のほうが長いですからね。第2の人生歩む道しるべを示すとしてはとても良いものだと野球素人ですが私は思います。

 

公式HPで確認したのですが一口オーナー制度というものがございます。どういったのかお調べしていきたいと思います!

 

一口オーナー制度とは?

 

琉球ブルーオーシャンズが12月18日付で開始された制度で野球のオーナーは敷居が高いイメージを払しょくするために18歳以上ならだれでも一口10万円で誰でもオーナーになれる制度みたいです。VIP会員みたいなものかな?調べてみましたが特典ついてましたよ。

 

株!?運営会社の株式の購入?つまり株主優待券みたいなものか!A1、B1それぞれ一口づつ配当がありますがよくお読みの上自分に合った株を購入していけばよろしいかと思います。↓にありますのでお手数ですがご確認願います。

 

finance.ryukyu-blueoceans.jp

 

 

琉球ブルーオーシャンズを観戦するにあたり自分よがりでご提案!

 

チアガールは募集するのか?

 

野球を観戦する上で楽しみの一つビールにおつまみですが、もう一つ楽しみがございます!それは各球団の美女ぞろいのチアガール!野球の素敵なプレーをみつつ美女をみてムフフになれる。その子目当てで球場に足を運ぶといった事もあるかと思います。

 


オールスターゲームスペシャルステージ⚾12球団チアコラボステージ

 

上の目的ですと野球そっちのけだと思いますが球団に売り上げ貢献できれば全然ありだと思います!本土の美女に負けないような沖縄美人をオーディションして3年後ならずオープン戦でも交流戦でもご披露してほしいです!まだ先の話だと思いますが…。

 

か、可愛すぎる…

 

個人的な話になりますが最近入団したリートゥシェン選手の妹が台湾のチアガールやってるみたいなんですけどガチな話メッチャかわいいです!!

名前はリーラーシェンというそうです!

 

もしですが沖縄で琉球ブルーオーシャンズのチアガールやるなら是非とも生で見てみたいものです!私を含め男どもは殺到するのではないでしょうか?沖縄来ないかなぁ?

 


李亞璇 千葉ロッテマリーンズに入団決まった李杜軒選手の妹 美女応援団 ラミゴモンキーズ ラミガールズ 黃浩然應援曲

 

きちんとやってほしいフードメニュー

 

野球観戦をする上で欠かす事ができないのがフードメニューだと私は考えます。今回本拠地、準本拠地が決まったのもありその本拠地にそったフードメニューを出してくれればよろしいのではないかと思います!

 

まずビールですね。まぁ絶対沖縄県民には外せないでしょう。オリオンビールぅ~

 

f:id:handsam:20191220214321j:plain

 

ビールを売るうえで外せないのが売り子さん!球場3食でもありましたが移動しながらビールの比率7対3の割合で次ぐ神業をやってくれる子が現れるのを切に願います!そして沖縄美人!そういう子にビールを次いで貰いたいです!

 

f:id:handsam:20191220225652p:plain

 

続いてですが自分はですが本土の方も来ることも踏まえて沖縄そばの出典がよろしいのではと思っております!基準としては沖縄そば王のトップ1が出典の許可権を得るってのがよろしいのではないかと。重要な食文化ですから!

 

f:id:handsam:20191220220503j:plain

 

次に沖縄独特のチャンプルーとかもいいですね!ゴーヤーやソーメン、フチャンプルーも出店してだして県民もおいしく頂きつつ本土の人にも沖縄の食文化を知ってもらい観戦しつつ食事も楽しむのが野球観戦の醍醐味ではないかと思っております。

 

f:id:handsam:20191220222058j:plain

 

フードの方も本土の球団のやり方を参考にしつつ沖縄独自の食事を出して県民のみならず本土の方にも紹介してより沖縄を身近に感じて楽しんでもらえたらいいのとくる楽しみが増え沖縄をしってもらういい機会だと私は考えます!

 

おわりに

 

来年本格始動する琉球ブルーオーシャンズ!現在スポンサー募集との事ですが早く見つかってほしいものです!まだまだ前途多難だと思いますが球団関係者には頑張って私の観戦妄想を現実のものにして下さいと祈るばかりです!

 

私の妄想だけでなくお年寄りや子供も気軽に足を運べるような球場づくりに着手して沖縄県民に愛される球団になってほしいと切に願います!甲子園の熱気のみならずNPB参入してシーズン中迄野球熱が冷めないように活性化してほしいものです!

 

そして夢を与えることのできる球団になってほしいですね(^^)

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>