講談社のマンガで雑学を学ぶ!

マンガを無料で読んで雑学をお伝えしていく暇人のブログです…ブログを見てこれがきっかけでマンガを好きになり雑学を学んでくれれば幸いにございます<m(__)m>

画像の説明
画像の説明
画像の説明
画像の説明

ブルーピリオド1巻を見て大学受験倍率や学費を調べてみた!偏差値って何?

 f:id:handsam:20200206183821j:plain


 

    

八虎君が受験する東京藝術大学の美術学部。1巻で掲載されていたのですが現役生が受かる倍率な、なんと60倍という恐ろしい倍率で正に狭き門です。しかも一浪、二浪当たり前という東京芸術大学の受験!

 

選ばれた人しか入れないという芸術を志す者にとっては登竜門といった所でしょうか。

 

 

今回お調べしてお伝えしていこうと思ったことは美術部の先生が東京藝術大学の受験倍率や学費をお調べしていこうと思います。自分高卒なんですがブルーピリオドを見て思ったことは東京藝術大学が何故こんなに人気があるのか?

 

この美術系の大学にどういった魅力があるのか?気になった次第でございます。ある意味東大より倍率が高いといわれている東京藝術大学ですが実際に受験倍率や専攻科目をお伝えできればと思います。

 

 

 

ブルーピリオド1巻に書いてあったのが2016年度版作者調べで2017年度版のデータだそうです。2020年現在もこの東京藝術大学の受験者が多いのか実際に見てみたいと思います。では今年はどうでしょう?

 

私の事について少しご紹介

 

私高卒でございまして偏差値という言葉は聞いたことがありますがブルーピリオド1巻を見るまではそこまで意識しておりませんでした…。

 

この偏差値を出す方法というのが42歳にして初めて知りましたし受験をする人はこの数字を常に意識してるのかなぁと思いながら今日まで知らずじまいだった次第でございますので学習してお伝えできればと思っております。

 

 東京藝術大学の美術学部の実際の倍率について

 

実際に入試情報を拝見させて頂きましたが日本画の募集25名に対し志願者が440名、絵画の募集55名に対し志願者933人と正に狭き門となっておりました。現役生、浪人生が感性を競う場だと思ってますので選考に苦労しそうな気がします…。

 

上の数字は↓の入試情報サイトを参考に数字を出させて頂きました。

 

admissions.geidai.ac.jp

 

東京藝術大学の偏差値の基準と学費は?

 

まずは偏差値。

 

東京藝術大学の美術大学の偏差値ですが60との事。有名どころの大学で申し上げますと筑波大、青山学院大学、明治大学、中央大学といった所でございます!あくまで目安で大学ごとに選考基準が違いますのでご確認いただけたらと思います。

 

受験人数でもまた違ってきますね。初めて知りましたが…。偏差値求める公式なるものがあるそうでどういったものか見ていきたいと思います。

 

偏差値の求め方についてですが受験する人数にも変わってくることが分かりました。合計点数+受験者数÷標準偏差を割り×標準偏差+その大学の偏差値で実際に求められるそうです。↓の公式を参考に計算式を書いてみました。

 

xn--4gr220ad9qt6s.com

 

東京藝術大学の学費について

入学すると福沢さんが100人以上天に飛び散ります!拝見いたしましたが相当な金額です!美術学科の金額でですが合計で日本画科が133万1020円で美術学科が126万6020円と親に相談するかもしくは奨学金利用するしかないのではないでしょうか?

 

f:id:handsam:20200206190307p:plain

 

しかも↑に出した金額は4年ではなく1年で飛ぶ金額です!授業サボって中退しましたなんて澄まされない金額ですね。しかも其処から大学院に通う方も結構いらっしゃるようですよ。そこでもおそろしい金額飛びますが…。

 

こちらのサイトを参考に金額を出しました。

www.geidai.ac.jp

 

奨学金制度について

この奨学金制度ですが名前はもちろんしってる方も多いかと思いますが主に2種類あります。一つは大学卒業後に徐々に返済する賞与型。これはよく聞きます。そしてもう一つは返済する必要のない給付型がございます。

 

この奨学金ですが支給資格や返還するかする必要ないか?申し込み資格やさまざまな事が各団体によって違ってきますのでお早めの情報収集が必要になってきます。いろいろな制度がありますので調べてみても損はないかと思います。

 

こちらのサイトを参考に描かせて頂きました。

manabi.benesse.ne.jp

 

東京藝術大学現役生の口コミ

八虎君が専攻する美術学部ですが専門的な学科だけあって芸術的な能力の集団だけあって授業を行うにあたりいい緊張感でお互いに刺激しあえる場所だそうです。講義の内容も深く追求できるので普段から学べる環境にあるそうです。

 

一人一人が自由に絵画を制作し自律的で精神性にあふれたレベルの高い学びを求められておりそれが作家に対して必要な性質を育てる学科だそうですよ。人間形成はもとより感性、美意識をも高め新たなる文化を創作し育成する学科との事です。

 

絵としてどうあるべきか。生徒一人一人の創作意欲を養うそういう学科です。

 

東京芸術大学出身者有名人がずらりと!

この東京藝術大学出身者なんと180名もいらっしゃいました!八虎君が受験する美術学部も画家の有名人いましたが私がその関係疎いので分かりませんでした…。180人って多いです!私が知ってる方を挙げていきたいと思います。

 

まず俳優の伊勢谷雄介さん。美術学部デザイン科出身!父や母がデザイナーという事もありそちらを専攻したそうです。しかも現役合格!!俳優だけでなくデザイナーや実業家としての顔を持っています!見るまで知りませんでした…。

 

伊勢谷友介 - Wikipedia

 

この方はよく聞きます!坂本龍一さん。音楽学科出身!在学中にバンド結成してグループのYMOが国内外で成功を収めているというのが驚きでした!しかも活動しつつ卒業しているのがこれまた驚きでなりません!!

 

坂本龍一 - Wikipedia

 

能師の 野村萬斎(2代目)さん。公文のCMに出ている人ですね。音楽学部邦楽科能楽専攻卒業しているそうです。そんな学科あったんですね…。

 

野村萬斎 - Wikipedia

 

ヴァイオニリストの葉加瀬太郎さん。音楽学部器楽学科ヴァイオリン専攻出身ですが中途退学しております。何故中途退学した経緯の方は不明でございます…。

 

葉加瀬太郎 - Wikipedia

 

kinggnuの作詞作曲を手掛ける常田大希さん。音楽学部器学科チェロ専攻していたそうですが「社会と結びついた音楽を作りたい」という理由で中退しております。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/King_Gnu

 

同じくkinggnuの井口理(さとる)さん。音楽学部声楽科卒業しております。作詞作曲を手掛ける常田さんとは幼馴染との事です。

 

King Gnu - Wikipedia

 

東京芸術大学の口コミや出身者の方々に関しては↓のサイトを参考に書かせていただきました。

 

www.minkou.jp

 

調べて偏見が砕けた事

 

受験をするにあたり私の意見ではありますが大学はそこに学ぶ意欲がありより追及して社会や文化に貢献できる人物を育成していく機関だと感じております。受験者には受験者の苦労がありそれを金銭問わず支える親の方々に感服です。

 

このブルーピリオドを見るまでは大学行って何するの?拍つけるの?だから何なの?と小馬鹿にしておりましたが考え方を180度変えることができた作品でございます。

 

好きなことに打ち込むそれぞれの苦労。学ぶことに対して追求していく探求力。今回調べて自分の中で視野が広く持てたと思います。本当にブルーピリオドに感謝です。それでは最後までご覧いただきありがとうございました。<m(__)m>